愛馬近況更新(2017.8.18)

今週もノルマンディーOC公式サイトにて所属馬の情報が更新されました。


3歳馬


・シュエットヌーベル(2017.8.18 :松風馬事センター 馬体重:478kg)

「現在は角馬場でダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(上限20秒ペース)のメニューで調整中です。硬さが出ていた首やクタクタしていた左トモは良化傾向で、調教に関しては今週から通常量に移行しています。雨の影響で馬場が悪かったため、積極的な時計消化は控えましたが、これなら時間経過に応じてペースアップが図れるでしょうし、今のところ積極的な治療も必要なさそうです。ピッチを上げて硬さが出るようなら、対症療法などでその都度対応していこうと思っています」(担当者)

いつも通り順調ですね。
あまりにいつも通りなので、恐らく松風のスタッフもそんなに報告するようなこともないんじゃないですかね^^
理想はもう少し身体が増えてれば良いんでしょうが、これもまた良くも悪くもいつも通りです。
来週には帰厩すると思われます。



・ダイバージェント(2017.8.18 美浦トレセン:堀井雅広厩舎 馬体重:ーーーkg)

16日(水)に坂路コースで4ハロン56.6-41.7-27.0-13.2を単走で一杯に追い切りました。
「入念にケアしながら進めていますので、脚元はいまのところ問題ありません。今朝おこなったゲートからの練習では、相変わらず抜群のスタートとダッシュ力も見られました。ただ、本数を重ねている割に思いのほか追い切りでの動きが変わってきませんね。芝コースではまた違った走りを見せてくれるはずですが、休養前の印象からはもっとビュッと動けていいのかなとも感じています。そのため、来週8/26(土)新潟・3歳未勝利(芝1200m・混)を本線に考えてはいますが、相手関係や最終追い切りの動き次第では一週スライドして、9/2(土)の同(芝1000m)に向かうことにしましょう。鞍上は3kg減の藤田菜七子騎手に依頼しています」(堀井雅広調教師)

先週に続いて今週も時計を出してます。
一杯に追っても脚元に問題がないのは一安心ですね。
ただ、ここで再発するような事があると一発で終わってしまうので、より入念にチェックしてほしいと思います。
ディライトラッシュを勝ち上がれせたことで一気にクラブの信頼を勝ち得たのか、今週また1頭オルファリオンが堀井雅広厩舎へ転厩すると発表されました。
マルターズアポジーの関屋記念制覇で乗ってきてるのか、コメントからも裏側に今までとは違う自信のようなものを感じて仕方ありませんw
ジェントの方針にしても以前のような迷走めいた感じもなくなりましたもんね^^
いずれにせよ、後は菜七子に託すしかないです。



2歳馬


・セルヴァ(2017.8.18 ノルマンディーファーム小野町 馬体重:491kg)

現在は馬場1周と坂路2本を18秒ペース(週2回は15秒ペース)のメニューで調整中です。
左手前の走りがだいぶスムーズになり、状態面を含めて総じて良化傾向。
この中間も順調に乗り込んでいます。
今後は美浦近郊の松風馬事センターで調整を進めていくことになり、明日19日(土)に移動する予定。
欲を言えばもう少しバランスを整えたかったところですが、その辺は外厩でしっかりやってもらうことになるでしょう。
いずれにしても、いい形でバトンを渡せそうです。

入厩前に松風でワンクッション。
これはカルヴァリオと同じパターンのようです。
カルヴァリオは結局松風で3ヶ月過ごしました。
テオドルスも入厩前に大瀧で結構な時間を過ごしましたが、これとは状況が違うとはいえ、入厩までには少し時間を要するのかもしれませんね。
早く入厩したとしても多分1-2戦で松風に放牧に出して、そこからが本格的な育成みたいなところはありますので、先にきちんとやってもらうのは先々を考えれば良いことだと思います。



・オンファサイト(2017.8.18 ノルマンディーファーム小野町 馬体重:460kg)

現在は馬場2周と坂路1本を18秒ペースのメニューで調整中です。
この中間も引き続きハミ受けの修正に重点を置いて調整を進めていますが、その甲斐あって徐々に改善してきた印象。
ただ、精神面がまだ幼く、普段でも調教中でも周りの馬の動きに敏感な面を見せていますし、無駄にテンションが上がってしまうこともしばしば。
当面の間は現状のペースでジックリ乗り込み、心身両面の成長を促していきたい考えです。

まぁ、平行線と言ったところでしょう。
ですが、きっちりと調教を進めていく中で体重もしっかりと増えているのは良いことですね。
ヘヴンオンアースなどのようにどんどん細くなってしまう仔は強目の調教が出来ず、結果的に大成できないということもままありますので。
そのヘヴンオンアースは先日金沢で地方移籍初戦を迎え3着でした。
ようやく少し馬体を戻してきたようですので、近々一つは勝てるでしょう。




今日、ノルマンディーから封筒が届いてました。
開けてみると、先日の海の日キャンペーンの記念品が。

マウスパッド@海の日キャンペーン

マウスパッド@海の日キャンペーン


今年はマウスパッドでした。
ちょうどボロボロになってきたところでしたので、買い換えずに済みましたヽ(=´▽`=)ノ
ノルマンディーのキャンペーン記念品は実用性の高いものが多いので助かります。
今回のプラチナムバレットのように、来年の何かのグッズには我がチームの仔がフィーチャーされるようがんばってもらいたいですな^^

この記事はいかかでしたか?
  • ♥いいね!(2)
  • 役に立った(0)
  • 興味深い(1)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事へのコメント

  各SNSアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
  自分の各プロフィールでコメントすることが出来ます。
  匿名でもメールアドレス入力でコメントできます。
  (アドレスはコメント投稿には表示されません。)
  また、コメント欄には画像を張ることも出来ます。