愛馬近況更新(2017.10.27)

今週もノルマンディーOC公式サイトにて所属馬の情報が更新されました。



3歳馬



・ダイバージェント(2017.10.27 :船橋競馬場:佐藤裕太厩舎 馬体重:ーーーkg)

「今日27日(金)に半マイル50秒3の追い切りをかけました。馬場状態がそれほど良くないことを思えば優秀な時計。私自身が手綱を取りましたが、まだ余力があったくらいで手応えは上々。ある程度ビシッとやった割には上がりの歩様も問題なく、骨瘤も安定しています。脚元が小康状態を保っているのは何よりですね。このひと追いで更に上向くはずですし、来週からはもう微調整を加える程度で十分なのではないでしょうか。初戦から動ける状態に仕上げていきたいと思います。引き続き第9回川崎開催(11/6~)での出走を目指して調整を進めていくつもりです」(佐藤裕太調教師)

何とか小康状態のまま出走まで漕ぎつけそうです。
コメントからは使えさえすれば勝ち負けにはなりそうな気配ではありますが、レベルの高い南関ですから実際走ってみないとわからないですね~。
逆に言うと、ここできっちり勝ち負けできるようなら中央復帰も叶うでしょうし復帰後にも期待が持てると思いますので、まずは期待と不安を持って初戦を待ちたいと思います。



2歳馬



・ロワセレスト(2017.10.27 ノルマンディーファーム小野町 馬体重:526kg)

現在は馬場3周と坂路1本、もしくは馬場1周と坂路2本を18秒ペース(週1回は15秒ペース)のメニューで調整中です。
馬場では前向きさに欠けるところがあるものの、坂路では力強いフットワークで駆け上がっています。
馬体はまだ緩さが残っている印象は否めませんが、以前に比べると体型がいい方に変わってきており、確実な成長が感じられます。
引き続きしっかり乗り込みつつ、入厩に向けて態勢を整えていくつもりです。

また少しお太りぎみ^^;
今月末の更新で馬体写真は上がるのかしら?
とりあえずはマイナスのコメントはないので、その後は順調にきてるということでよろしいのかと。
先週の菊花賞ではルーラーシップ産駒のキセキが優勝しました。
これでようやくルーラーの種牡馬としての期待値に実績が追いついた感があります。
来年はロワくんが同じように菊花賞を賑わせて「菊花賞はルーラーシップ」となるような活躍を期待しています。



・セルヴァ(2017.10.27 松風馬事センター 馬体重:497kg)

「現在は1時間のウォーキングマシン運動のみにとどめています。歩様はだいぶナチュラルになっていて、歩様検査のため速歩で出してもほとんど問題ないレベル。軽めであれば乗り運動も可能なように思えますが、大竹調教師から『当初の歩様違和が過度だったので、もうしばらくは常歩での運動にとどめて欲しい』と注文があったことから、1時間のウォーキングマシン運動をしっかり消化させる流れに移行しました。今後もウォーキングマシン運動を継続しつつ、大竹調教師のジャッジを仰ぎながら騎乗運動再開のタイミングを探っていくつもりです」(担当者)

大竹師慎重ですね。
松風のスタッフは乗りたくてしょうがない感じがします^^
正直、早期始動が可能であろうという目論見でしたので、ちょっとあてがハズレた感は否めませんが、その分デビューの際には最初から勝ち負けできるようにしてもらいたいと思ってますし、大竹師もそういう腹づもりでいるのではないかと感じるところはあります。
懇親会で色々お話を伺えたらと思っています。



・オンファサイト(2017.10.27 宇治田原優駿ステーブル 馬体重:ーーーkg)

「現在は600mの馬場をキャンターで2400m、坂路コースを1本(18秒ペース、週1回は15秒ペース)のメニューで調整中です。15-15の時計消化をおこなってはいるものの、まだ内容がともなっていない印象は拭えません。緩いというのもありますが、その辺りはそれぞれの成長のペースがありますので、焦ってどうこうというよりはじっくり成長を促してあげる方が良いでしょう。脚元については状態も改善してきており良い傾向ですね。昨日来場した杉山調教師もまずは入厩させて見極めたいとのこと。検疫のキャンセル分が回ってくれば今週の入厩という話でしたが、あと1つのところで回ってこずに来週水曜の入厩予定と聞いています」(担当者)

今週は入厩できなかったようですね。
来週水曜日には入厩になるようですが、なんとなく雰囲気的にはとりあえずゲート試験を通して再度外厩に出すような感じになるような気はします。
入厩させてみて余程動くようであればそのまま進めるとか、その辺は大手厩舎と違って臨機応変に対応してくれるのではないかと思いますが。
先の長い仔だと思いますので、杉山師には気長に付き合ってもらえたらなと思います。



その他

シュエットヌーベル 10/28新潟6R@東スポ

シュエットヌーベル 10/28新潟6R@東スポ


明日は新潟6Rでシュエットヌーベルが出走。
大外とはいきませんでしたが、7枠13番とまずまずの好枠を引き当てました。
8枠両頭はいずれも後ろからの馬ですので、スタートさえきっちり決められたら外から被されることもなく、気分良く走れそうです。
残念ながらレース時には結構な降雨の予報。
その意味でもキックバックをもらわずにいける可能性のある外が引けて良かったです。
新聞紙上やネット上では今回も人気はありませんが、ある程度条件の揃った今回は一発を期待したいところです。

12/3懇親会は即日定員。
昨年は半分の人数で、翌日までは残ってた記憶が。。。
完全に人気クラブになり、嬉しい気持ち半分、アットホームさが失われてしまいそうで悲しい気持ち半分、複雑な感じです^^;
会場は去年と同じですが去年はまだ少し余裕があり、ゆったりと出来ましたが今年はちょっとキツめな感じになるかな。
その分、いろいろな方とお会い出来そうで楽しみです。
ま、多分今年も端っこで大人しくしてるとは思いますがw

この記事はいかかでしたか?
  • ♥いいね!(4)
  • 役に立った(0)
  • 興味深い(1)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事へのコメント

 各自お持ちのSNSアカウントでコメントできます。
 匿名でもメールアドレス入力でコメントできます。
 (アドレスはコメント投稿には表示されません。)
 また、コメント欄には画像を張ることも出来ます。