ノルマンディーOC 15年産募集馬 最終決定

キャロット祭りを尻目に小出しから大出しまで我道を貫いて楽しませて(?)くれたノルマンディー15年産の募集馬がついに最終決定と相成りました^^
9/20からカタログ発送、23~10/3まで既存会員向けの先行募集、10/6より一般募集開始となります。
昨年は一般募集前にスターズファンドに申し込んで入会金を無料にしてから一般募集の初日に2頭申し込みました。
今年は今のところスターズファンドの募集はなさそうなので、入会金を無料にするには紹介キャンペーンしかなさそうです。
今年度の産駒で入会を検討してる方いらっしゃればご紹介しますのでご一報下さい^^

  
さて、カタログ発送に先立って、公式サイトでは立ち写真が公開されました。
ここから本格的に検討に入っていきたいと思います。
さすがに牧雄氏が「今年は勝ち上がる馬しか募集しない」と名言しているだけあって、おかしな馬体の馬は1頭もいないと言っても過言ではないほどどの馬も好馬体ではないかと思っています。

前々から検討している馬たちに関して見れば

・メルセダリオの15
  
 牡馬 鹿 2015/4/15生
 父:ルーラーシップ × 母:メルセダリオ(母の父:タニノギムレット)
 生産:日高町・長谷川牧場  美浦・尾形和幸厩舎入厩予定

メルセダリオの15

メルセダリオの15


セールで落札された時に比べて一回り大きくなっている印象で、馬体もバランスよく素晴らしいです。
ただ、セール時には全く感じませんでしたが、やや立ち繋に見えます。
たまたまなのか成長に伴って変化していったのか。
セール時の動画を見ると硬さはないですし、そこまでのリスクは感じませんがどうなんでしょう。
ひだかセレクションセール2016
つい今しがた本年度のセレクションセールが終了しました。 先週のセレクトセールに続いて、今セールでもノルマンディーF名義で2頭落札してます。 メルセダリオの2015(牡 父:ルーラーシップ 母父:タニ...
しかし、先にも書かせていただいたように、恐らくこの馬はこの金額でも一番人気になるでしょうから長くは様子見できないと思っています。
もう一度最新の動画で歩様その他を確認した上でとなりますが、『高いからムリ~』と簡単に切り捨てるには後ろ髪引かれる思いもあります。

   

・オークルームの15
  
 牡馬 黒鹿 2015/1/30生
 父:アイルハヴアナザー × 母:オークルーム(母の父:ペンタイア)
 生産:新ひだか・岡田スタッド  美浦・大竹正博厩舎入厩予定

オークルームの15

オークルームの15


少しシュッとしてますが、顔がイオラニそっくりです^^
兄(?w)たちが芝なので、アイルハヴとの配合がどう出るのかがカギになるとは思いますが、見た感じ馬体的にはダート一辺倒という感じでもなさそうで、そこがちょっとどっち付かずになってしまわないか気になるところではあります。
が、こちらも好馬体。
特にお尻から股にかけての感じは非常に柔軟性に富んでいそうでいい感じです。
アイルハヴアナザー自体がまだ未知数なところもありますので、芝で当たりを出すならこういう仔なのかもしれないなぁという気もします。
出資候補としては大本線で見ていきたいと思います。

   

・ルーシーショーの15
  
 牝馬 芦 2015/2/19生
 父:クロフネ × 母:ルーシーショー(母の父:フジキセキ)
 生産:新ひだか・岡田スタッド  美浦・菊沢隆徳厩舎入厩予定

ルーシーショーの15

ルーシーショーの15


芦毛の仔は、毛色のせいもあるのか筋量のわかりにくい馬が多かったりするのですが(多分私だけでしょうw)、この仔に関してはトモの大きさ然り、非常に筋量豊かで前後のバランスも素晴らしいと思います。
顔もキレイな顔立ちで「かわいい」ってよりも「いいオンナ」って感じですね^^
芦毛の仔は1頭も持っていないので1頭欲しいなってこともあります。
芦毛は黒から始まって少しずつ白くなっていく過程を見ていくのが好きなので、その点でも惹かれるところはありますね。
もちろんクロフネ×SS系牝馬は相性も良いのでコストパフォーマンス的にも優れた馬になるのではないかと思っています。

    
以上3頭がやはり有力な出資候補です。
オークルームとルーシーショーに関しては余程動画で変なところがない限り決定でいいかなという気もしてます。
メルセダリオに関しては「行ってハズした時の後悔」と「行かずに当たった時の後悔」のどちらが大きいのかをしっかりと天秤にかけて検討したいと思います。
ちなみに昨日までは前者、昨晩以降は後者が強くなってますw
きっと最後までこのせめぎあいでしょうなwww

あともう1頭はやはり、、、

・ホワイトピクシイの15
  
牡馬 栗 2015/2/7生
父:サウスヴィグラス × 母:ホワイトピクシイ(母の父:ホワイトマズル)
生産:新ひだか・岡田スタッド  栗東・中竹和也厩舎入厩予定

ホワイトピクシイの15

ホワイトピクシイの15


とにかく大好物の馬体です^^
昨年シュエットヌーベルを初めて見た時にそのムキムキ具合に心を奪われましたが、この仔はそこまでムキムキではないものの、見るからにしなやかで且つ十分な力強さも感じます。
重ね重ね関西馬なのが残念。。。
しかし、関東で牡馬・牝馬ともに1頭ずつほぼ確定なので全くナシな感じでもないなと言ったところ。
こちらももう少し検討したいと思います。

あ。
ところで、ワタクシ、偉そうな感じで書いておりますが、相馬眼的なものはほとんど持ちあわせておりませんので、よしなにお願い致します^^;

この記事はいかかでしたか?
  • ♥いいね!(5)
  • 役に立った(4)
  • 興味深い(1)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事へのコメント

  各SNSアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
  自分の各プロフィールでコメントすることが出来ます。
  匿名でもメールアドレス入力でコメントできます。
  (アドレスはコメント投稿には表示されません。)
  また、コメント欄には画像を張ることも出来ます。