オンファサイト初勝利!

2/21(水)笠松競馬10R 梅見月賞(ダ1400m)に出走したオンファサイト
デビュー2戦目での地方交流戦出走でしたが、陣営の思惑通り勝ち切ることが出来ました。


スタートは5分も、砂を被って嫌がってしまったのかなかなか行き脚が付かず、佐藤友則JKは早くも1コーナーから追い出します。


20180221 梅見月賞 1

20180221 梅見月賞 1



20180221 梅見月賞 2

20180221 梅見月賞 2


それでも上がっていくことができず、向こう正面では少し離れた6番手。
正直この時点では惨敗も覚悟して『マジか。。。』と呟いてました^^;
ここからムチも飛びます。


20180221 梅見月賞 3

20180221 梅見月賞 3


ムチを入れながら外へ出すとようやくオンファサイトもそれに応えだし、3コーナーへ進入する頃には先団グループに取り付けました。
少し大きめにコーナーを回りながら外から猛追。


20180221 梅見月賞 4

20180221 梅見月賞 4



直線入り口でブライターデイズに並びかけると、そのまま2頭抜け出し残り180からは猛烈な叩き合い。


20180221 梅見月賞 5

20180221 梅見月賞 5



最後まで叩き合いは続き、並んだままゴール。


20180221 梅見月賞 6

20180221 梅見月賞 6


中継のカメラアングルに少し角度が付いていて、瞬間はどちらが先にゴールしたのかわからずドキドキです^^
リプレイでよく見ると少しだけ先着していることがわかりました。
案外早く掲示板も点灯し勝利確定。
この瞬間にオンファサイトちゃんのデビュー2戦目での勝利が確定しましたヽ(=´▽`=)ノ



実際に走ってみて、やはりダートは合わない印象。
馬体も420kg(-20kg)と見た目でハッキリ分かる程のガレ具合。
ゲートでも少しうるさいところを見せていて、マイナス要因だらけな感じでした。

その中でも、地方の深いダートで1コーナーから追いっぱなし、向こう正面からはムチも入れっぱなしで最後までしっかり伸びて勝ちきったわけですから、やはり能力は一枚上だったんだと思います。

もう何度も書いてますが、このレースを狙った杉山晴紀調教師の大ファインプレーに尽きます。
とにかく、ここで勝ちきったことはとてつもなく大きく、これで少し余裕を持って馬体の成長と体質の改善を促すことができます。
今回の陣営の判断には敬意を表するとともに、本当に大感謝です。
ありがとうございました。
そして、お仲間である出資者の皆様、本当におめでとうございました。

今回のレースぶりから、スピードに加えて一定のスタミナも兼ね備えていることも見て取れました。
長い叩き合いを制したように、勝負根性も大したもの。
今後大きな武器に武器になると思います。
今後はマイル~千八あたりでスピードを活かして先行し、直線で抜かせない勝負根性を発揮するようなレースが期待できそうです。
このまま夏までは馬体の成長を促して、秋には一回り大きくなった姿を見せてほしいと思います。
復帰後の芝での走りが今から楽しみです^^


ノルマンディーOC公式サイトでのレース後コメント。

★2/21(水)笠松・梅見月賞(ダ1400m)佐藤友則騎手 結果:優勝

「出来る限りの手は尽くしたつもりですが、前走よりも大幅に馬体重が減って決して万全の態勢とは言いがたかったのは確かです。それでも結果につなげられたのは、オンファサイトがよくがんばってくれたのはもちろんのこと、ジョッキーが絶妙なタイミングで追い出してくれたのが大きかったと思いますね。ジョッキーは『内で砂を被った時は前に進んでいかず、切り替えて外に出すことに。併せ馬の形になってからはしっかりとハミをとって走ってくれましたよ。4コーナーでも一番勢いがありましたし、最後までよく辛抱してくれたと思います』と話していました」(杉山晴紀調教師)



さて、昨日より2016年産2次募集馬の馬名総選挙が始まりました。
ファシネイトの16で自信を持って応募した馬名ですが、、、


ファシネイトの16 馬名候補

ファシネイトの16 馬名候補



残念ながら今回も候補入りはなりませんでした。。。orz…
これで現時点までに出資した16年産に関しては全敗。
どれも自信があった馬名なのですが、どうもノルマンディーの中の人の趣味には合わないようですね^^;
今回のファシネイトの16の馬名には、王道系の馬名に投票させて頂きました。
またまたまたまた、次回がんばります^^

この記事はいかかでしたか?
  • ♥いいね!(6)
  • 役に立った(0)
  • 興味深い(1)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事へのコメント

 各自お持ちのSNSアカウントでコメントできます。
 匿名でもメールアドレス入力でコメントできます。
 (アドレスはコメント投稿には表示されません。)
 また、コメント欄には画像を張ることも出来ます。