STAY HOME 締めくくり3頭出走

出走情報
この記事は約4分で読めます。

先週1週間の出社から交代で今週はステイホーム・アゲイン。
週明け16日から本格仕事再開です。
そんなステイホーム期間締めくくりにシュエットヌーベル、ウィルビーハッピー、サンメディルの3頭が出走します。
はたして来週から気持ちよく職場復帰することが出来るのか?
そんな勝手な重責を3頭は負うことになりますw

ノルマンディーOC公式サイトに上がった近況です。

・シュエットヌーベル

☆6/13(土)函館・函館日刊スポーツ杯(芝1200m・混)坂井瑠星騎手

10日(水)に函館競馬場のWコースで5ハロン69.7-53.0-38.7-12.6を単走で強めに追い切りました。
「先週末に無事に函館競馬場に到着したようで、今週のレースに向けて昨日追い切りをおこなったとの報告を受けています。強めに負荷を掛けて良い動きだったようですし、これでしっかり態勢が整った様子。こちらに来て2戦目となるので前走よりは手応えを感じていますし、毎年のように北海道開催では好成績を残しているので楽しみを持って送り出せます。前走でも力の衰えは感じさせませんでしたし、洋芝コースでいい走りを見せてもらいたいですね。鞍上は若手で乗れている坂井瑠星君を押さえることができました。このメンバーを相手に、得意な条件でどこまでやれるか注目しています」(小西一男調教師)

函館開幕週から出陣なので、今年は目一杯北海道で走ることになると思います。
昨年も北海道で4戦し現級最高の2着もマークしてますので条件的にプラスなのは間違いないです。
少しだけ不安があるとすれば『仕上げさえちゃんとしてれば黙ってても洋芝なら走る』と思ってそうな節があるところ。
再三再四再五再六書いてますが、条件と状態だけで走る訳じゃないのがシュエットの難しいところです。
瑠星くんにはとにかく最初から最後までビッシリ追い通しで彼女を走らせてあげて欲しいと思います。

 
 
・ウィルビーハッピー

☆6/13(土)東京・3歳未勝利(ダ1600m)柴田善臣騎手

7日(日)にWコースで5ハロン70.0-54.8-41.4-14.2を単走で馬ナリに追われ、10日(水)にもWコースで5ハロン67.8-51.9-38.7-12.5を単走で一杯に追い切りました。
「直前で頭数がバラけてくれて、3節でもなんとか無事出走枠に入ってくれました。追い切りは単走で淡々とした内容に感じられるかもしれませんが、バッチリ折り合いが付いていましたし、以前に比べて落ち着いた雰囲気で臨めている。ここにきて精神面の成長が大きいと思います。疲れが抜けて状態面も特に変わりありませんので、このタイミングでダート戦に戻して結果がどう出るか。ペース次第ではあっても、前走のような早目先頭を意識した積極的な競馬をしてもらうつもりです」(奥村武調教師)

何とかフルゲートで潜り込みました。
3場開催の恩恵ですね。
メンバー的にはそれほど強力なメンバーではありませんが、やはりダートマイル戦への不安は拭いきれません。
頼みの綱はこれで4戦継続して手綱を取る大先生。
前走は現時点で考えうる中で100%に近い騎乗をしてくれたと思います。
もし、同じようなレースを出来るのであれば、今日の雨で多少足抜きの良くなっているであろう土曜日午前中なら、もしかしたら何とかなるかも?
それでもテンで置かれて後方ままの可能性の方がやっぱり高いですかね、、、^^;

 
 
・サンメディル

☆6/13(土)阪神・3歳未勝利(ダ1800m・混)川又賢治騎手

10日(水)にCWコースで6ハロンから0.2秒先行して併せ、84.7-68.9-54.1-39.6-12.6を一杯に追い切りました。
「中間も順調に乗り込めており、状態は変わらず良好に映ります。お預かりした当初から見栄えする馬体をしていましたが、一段と逞しく変貌してきた印象。徐々に筋肉のメリハリが付き始めてきましたよね。血統面からもやや奥手のタイプに思えますし、今後まだまだ変わってくるはずです。前走は内枠ということもあって積極的に先手を奪いに行ったものの、そこは何がなんでもという考えになく、折り合いが付くので好位から運ぶ競馬でいいと思っている。あとは梅雨入りして週末の馬場状態がどうなるか。まだ踏ん張りがきかない分、なるべく乾いた馬場で走らせてあげたい気持ちです。骨っぽい相手が揃った印象も、物見などせず集中して走り切れば、ここでも臆する必要はないでしょう」(石坂公一調教師)

決められるものなら今回で一発ツモを狙いたいところではありますが、ちょっとメンバーが揃った感じはあります。
それでも4-5番手にはなると思いますし、枠や展開によっては逆転は可能じゃないかなとは思っています。
テンの脚を考えると間違いなく前には付けられるので、逆に押し出されて逃げる形になってしまうのは嫌ですね。
人気馬がみんな前に行く仔たちですので、コメントにもあるように好位で折り合って残り200くらいで先頭に立つような競馬ができれば。
とにかくメンバーは強力なので、ここは再度掲示板を拾って叩き3戦目で勝負という形でも良いのかもしれません。

 
 
 
今週は各馬それぞれ期待と不安が入り混じった大事なレースになります。
3頭とも土曜日に集まってしまったので、勝っても負けても日曜日は少し競馬から離れても良いかなと思ってます。
そのためにも3頭にはモヤモヤの残らない納得のいくレースを見せてほしいと思っています。

Comments

タイトルとURLをコピーしました