2018年総括。

シュエット2勝目_20180520 一口馬主

今年も残すところ明日の大晦日1日となりました。
関係者の皆様、競馬ファンの皆様、一年間おつかれさまでした。
そして、今年は本ブログや各SNSを通じてたくさんの方々と楽しく過ごさせていただきました。
本当に一年間ありがとうございました。
 
ウチの仔たちの出走は先々週で終わっているので早く総括しなきゃと思いながら、この悲惨な状況に中なかなか手が動かず(笑)
とはいえ、やはりきちんと反省しないことには年を越せませんので^^;、今年もTeam Draの2018年をザックリと総括しておきたいと思います。

 
 

2018年の目標と結果

 
本年度の目標は

1)年間45出走
2)年間5勝
3)重賞出走
4)馬名命名
5)2度目の口取り参加

 
と、非常に希望に満ちた目標を掲げておりましたが、結果は、、、
 

 1着2着3着4着5着6着~
シュエットヌーベル9221103
ダイバージェント5201011
オンファサイト6100005
ロワセレスト2000002
フェアリースキップ4000004
レイヴンキング3000003
295221118

 
辛うじて 2)の年間5勝の達成のみに終わりました。
しかも、「辛うじて」というのはダイバージェントオンファサイトの合わせて3勝は地方でのもの。
中央勝利はシュエットヌーベルの2勝と厳しい結果でした。
再三再四書いてますが、ホントにシュエットがいなかったらと思うとゾッとします^^;
 
特に残念なのが最初に掲げた年間45走。
結果は29出走と64%の達成率に留まりました。
期待の大きかったロワセレストが痛すぎました。
たったの2戦で引退となってしまった事はもちろん、3)の「重賞出走」もロワセレストを想定の中心としていたのでここの計算違いがかなり大きいです。
今年初戦で地方ながら勝ち上がったオンファサイトがその後なかなか馬体維持がおぼつかず、年間6戦にとどまったのも想定外。
結果としてみれば、よく6戦も使えたなというくらいですね。
セルヴァが未デビューなのも痛かったですね。
現状でも先の見通しは決して明るくないですが、クラブはデビューさせる方向で動いてますので、こちらも我慢強く待つしかなさそうです。
 
馬名命名に関しては今年も候補にすら残らず。。。
それでも同じ候補馬名が他馬の候補に挙がっていたり(名前被りですねぇ、、、)同じ意味の単語が読みの違いで候補に挙がっていたりなどツキもない感じもありますので、来年は何とか歯車があってくれないかなと思っております。
 
口取りも東京・中山で出走のある時はレイヴンキングの2戦目を除き全て申し込み、ロワセレストの2戦目以外全て当選しましたが残念ながら現地での勝ち星には恵まれませんでした。
ダイバージェントは現地で勝利を見届けることはできましたが、口取りの募集がありませんでした。
これもうまく噛み合ってなかったですね^^;
 
2016年産に関しては今年に入ってから3頭追加出資をしましたので、計5頭おります。
その中で2頭が年内にデビューできたことは、昨年の状況を考えればまだ良かったかと思います。
頓挫中の2頭はもう少し時間がかかりそうですが、ガルラバンが年明け早々にはデビューになりそうです。
馬体やその雰囲気からは密かに期待できるのではと思ってますので、とにかく丈夫に1年間走りきって欲しいなと思います。

 
 

2019年目標

 
という2018年を踏まえ来年の目標も
 

1)年間45出走
2)年間5勝
3)重賞出走
4)馬名命名
5)2度目の口取り参加

 
と、今年と全く同じにしました。
今年はスターズファンド抜きでということで、上記成績からもスターズファンドは除外しています。
先日のディバインコードの引退でスターズファンドは解散になりましたので、来年も純粋に本出資馬での目標設定です。
一つハードルを上げるならば年間5勝は「中央勝利のみ」としたいところですが、これに関しては自分の中での“隠れ目標”ということにしておきますw
 
冒頭にも書いたように今年は本当に色々な方々とリアルでお付き合いさせていただきました。
おかげで現地観戦も今まで以上に楽しいものになりましたし、ワタクシとは違った角度から馬を見ている方ともたくさん知り合うことが出来てとてもためになりました。
来年ももっと色々な方々と喜びも苦しみも(笑)分かち合いたいと思いますので、ぜひぜひ現地やSNS等でもお声がけ頂きたいと思います。
 
また、本ブログをご覧頂いている皆さま、一年間この拙いブログをご覧頂きまして誠にありがとうございました。
皆さまにとって来る2019年が良い年になるよう、そして、皆さまのノルマンディーライフがもっともっと充実したものになるようお祈り申し上げております。

この記事はいかがでしたか?
  • いいね! (4)
  • 役に立った (0)
  • 興味深い (0)
当記事に関するご意見・ご感想・ご質問などはページ最下部コメント欄よりお気軽にどうぞ!

Recommend

スポンサーリンク
一口馬主雑談
穴党一口馬主生活

Comments