2週連続勝利へ2頭出走

出走情報
この記事は約4分で読めます。

ようやく連敗を82で止めた先週の我チームですが、これまでの長い長いトンネルから一転して今週末は連勝を狙います。
レイヴンキングが『今度こそ』満を持しての障害4戦目。
そして、先週2勝クラスを卒業し準オープン入りを果たしたシュエットヌーベルが連闘で同クラスに初挑戦します。

ノルマンディーOC公式サイトに上がった近況です。

・レイヴンキング

☆7/04(土)福島・障害3歳上未勝利(芝2750m・混)石神深一騎手

6月28日(日)に坂路コースで4ハロンから0.3秒先行して併せ、56.4-42.1-28.5-14.9を馬ナリに追われ、1日(水)にはWコースで5ハロンから0.6秒先行して併せ、66.1-52.3-38.9-12.7を馬ナリに追い切りました。
「火曜日が障害練習、水曜日に長目から併せ馬で追い切りを行い、今週は石神騎手に付きっきりで面倒を見てもらいました。前々走くらいまでは稽古で他馬を怖がったり、障害に対してもややビクビクと臆する場面が見受けられたレイヴンさんですが、今はまったくそんなところはありません。精神面がだいぶ安定してきましたね。手応えの割にややワンペース気味な走りで、控えて脚を溜めた前走があまり味のない競馬でしたから、馬場が渋ってどうかも今回は先行する形で勝負に行ってもらいます」(尾形和幸調教師)

先週から石神が復帰し、条件的には整いました。
前々走で1馬身1/4後塵を拝したインシュラー、平地成績では頭一つ抜けているレヴァンテライオンの2頭との三つ巴になるでしょうか。
斤量が1kg増えて初の60kgになりますが、馬格のあるレイヴンさんならこなせると思います。
お足元の悪い中という状況になりそうですが、非越はともかく平地部分に関しては現状逆にプラスになりそうな気がします。
これまでの傾向から、尾形センセイがコメントでレイヴンさんに『さん』付けする時は本当に状態の良い時のようなので、今回は陣営としても期待を持って送り出しているように思います。
後はここまでしっかり付き合ってくれている石神JKにすべてを託しましょう。

 
 
・シュエットヌーベル

★6/27(土)函館・湯の川温泉特別(芝1200m・混ハンデ)亀田温心騎手 結果:優勝
☆7/04(土)函館・TVh杯(芝1200m・混)亀田温心騎手

「先週はありがとうございました。軽ハンデというのはありましたが、内に進路を取った馬たちが残っている中、大外を1頭だけ違う脚でしたからね。シュエットヌーベル自身この年齢になっても更に力を付けているんだと思います。あとは、やはり北海道は走りますね。レース後は右前の球節に小さな擦り傷が見られましたが、大きな問題はありません。それよりも、こちらに来てから2走していますが、前走時よりも調子が良いとのこと。昇級戦であっても楽しみを持ってレースに向かえる状態なので、連闘になりますが特別登録していた7/04(土)函館・TVh杯(芝1200m・混)に向かわせてください。今回はクラスが上がって斤量も4kg増えるので、前走のようにはいかないと思いますが、得意な洋芝コースと、今の状態の良さを生かしてどこまでやれるか見てみるつもりです。3勝クラスだと、あとは札幌の開幕週にしか適鞍がないので、今回無事に抽選をくぐり抜けてくれましたし、1戦1戦全力投球でいくつもりです」(小西一男調教師)

函館開催4週目にして3戦目という凄まじい連戦ですが、先週より状態が良いとは俄には信じがたいところもありつつ^^;
とはいえ、コメントにもあるように今後の適鞍を考えれば、半ば除外狙いも含みつつもここは登録しておきたくはなるところです。
そんな中しっかり抽選も通りましたし、鞍上には先週素晴らしい騎乗でシュエットを勝たせてくれたはーとくんアゲインですので、態勢的には整ってはいると思います。
先週は出遅れがいい方向に働いた結果ですので、そこの挙動にはーとくんが気付いていてくれれば、今回スタートが決まったとしても変にかしこまった乗り方はしないでしょう。
先週のあの馬場であの走りができるのですから、クラスが上がったとしてもシュエットの走りさえさせてあげられれば絶望的なほど大きな差はないと思います。
はーとくんには今回で完全にシュエットさんのクセを掴んでもらって、今後も継続のコンビとして頑張ってもらいたいです。

 
 
 
あれからもう何十回と先週のレースを見返してます^^
それくらい鮮やかで素晴らしい勝ち方でした。
この先はそう簡単にはいかないとは思いますが、本文にも書いたようにシュエット本来の走りさえできれば準オープンでも十分に通用するはずです。
万が一ここで壁にぶつかったとしても、それはそれでダート還りを試すことになると思いますのでそれもよし。
このクラスでダートならばメンバーの手薄な交流重賞を狙うという選択肢も出てきますし、ここにきて先のビジョンも拡がる大きな1勝になりました。
ですので、連闘のここは無理せずケガのないように無事に帰ってきてほしいというのが一番の望みです。

Comments

タイトルとURLをコピーしました