2歳初勝利なるか

出走情報
この記事は約3分で読めます。

今週末はワザモノ、アイルビーザワンの2頭の2歳馬が8日(日)東京2R、3Rに続けて登場します。
どちらも前走見どころ十分の4着から続戦。
条件的にもしっかりと吟味され、期待上々のレースを迎えます。

ノルマンディーOC公式サイトに上がった近況です。

・ワザモノ

☆11/08(日)東京・2歳未勝利(芝1400m・混)黛弘人騎手

4日(水)に芝コースで5ハロンから0.6秒先行して併せ、68.1-52.7-38.6-12.4をゴール前仕掛けて追い切りました。
「昨日の追い切りは本馬場にて併せ馬で。先行して物見をしてしまい、後ろから追いかけてくる未出走馬に出し抜けをくらった形となりました。ですので、遅れはしたものの、状態面に不安が残るようなことはありません。先週10/30(金)もやっていますし、中間もきっちりと坂路入りしていますからね。力を出せるデキに仕上がっていると思います。デビュー戦の前走よりは間違いなくスムーズに動けるはずで、骨っぽいメンバーも数頭。前進が見込めるのではないでしょうか」(尾関知人調教師)

時計的には新馬に煽られたような追切のように見えたので若干心配ではありましたが、コメントからは大丈夫そうですね。
土曜日のマイルと両睨みだったようですが、どちらかと言うとメンバーレベルが高いこちらを使うということは、ある程度自信があるように思えます。
後は前走のような出遅れがなくスタートがきっちり切れれば。
その辺はデビュー戦に続いて手綱を握るまゆゆこと黛弘人が何とかしてくれるでしょう^^
五分のスタートでスムーズに中団前目で追走できれば勝機はあると思います。

 
 
・アイルビーザワン

☆11/08(日)東京・2歳未勝利(ダ1300m・混)戸崎圭太騎手

1日(日)に坂路コースで4ハロン56.6-41.8-26.8-12.7を単走で馬ナリに追われ、4日(水)にはWコースで5ハロンから0.4秒先行して併せ、71.0-55.9-40.7-12.4を馬ナリに追い切りました。
「昨日の時計消化では持ったままの手応えで余裕を持って終えられました。いい内容だったと思います。今回3戦目となり、前走からガラッと大きな変化はないものの、経験したことが着実に成長につながっていると言っていいでしょう。徐々に緩さも解消され、しっかりとしてきた印象を受けますよ。あとは本番でアイルビーザワンの走りができるかどうかです。前走に引き続いての騎乗となりますからジョッキーも上手く導いてくれるでしょう」(田島俊明調教師)

今回で3戦目になりますが鞍上は前走に引き続き戸崎圭太。
調教の時計も安定してきましたし、前走3着の馬が人気の一角を占めるメンバー構成なら逆転も可能だと思います。
ワザモノとは逆にスタートからの先行力は既に十分身についてますので、最後のもうワンプッシュ、もう一粘り、それさえあれば好結果が期待できるはずです。
デビュー前の調教から跨り、前走でしっかり手の内に入れたトップジョッキーの手腕に全てを託したいと思います。

 
 
 
先週、東京競馬場入場の先行抽選にハズレてダメかと思いましたが、泣きのワンチャン一般抽選で入場権を得ることが出来ました。
今回はワザモノと牧場以来の再会になります。
牧場ではすっかり懐いてくれた仔だけに、目の前で一番にゴール板を駆け抜ける姿を見られたら最高ですし、十分にチャンスはあると思っています。
もちろん、アイルビーザワンも初勝利のチャンスですし、2連勝の淡い期待も持って現地観戦したいと思っています。

Comments

タイトルとURLをコピーしました