着順より内容を。

出走情報
この記事は約2分で読めます。

1/19(日)中山3R 3歳未勝利(ダート1,800m)にウィルビーハッピーの本年初出走が確定しました。
ウィルビーハッピーはこれで6戦目。
今回も前走に引き続き大野JKが手綱を取ります。

ノルマンディーOC公式サイトに上がった近況です。

・ウィルビーハッピー

☆1/19(日)中山・3歳未勝利(ダ1800m)大野拓弥騎手

13日(月)に坂路コースで4ハロンから0.7秒先行して併せ、54.3-39.4-26.0-13.3を強めに追われ、16日(木)にも坂路コースで4ハロン55.9-40.9-26.8-13.5を単走で馬ナリに追い切りました。
「両前ソエは小康状態を保てているものの、凍結防止剤の散布後は脚元がやや敏感で浮腫みやすい。それでも中間きっちり追い切りが重ねられているように、ウィルビー自身は元気一杯。今朝も単走で変に力むところはなかったですし、前進気勢が感じられてリズム良く走れていましたよ。一戦一戦、課題を少しずつクリアしながらレース内容も良化してきているので、そろそろ結果につなげていきたい。休養明け4戦目となるここは、最低でも掲示板という気持ちで臨みましょう」(奥村武調教師)

想定段階では少頭数になりそうだったのですが、蓋を開けてみればやっぱりフルゲート^^;
少頭数ですこし馬群から離れた位置で競馬ができればひょっとして、、、と思っていましたが、そんなに甘くはなかったようですw
今回は奥村師から『最低でも掲示板』という強気の言葉が飛び出しました。
メンバーレベルを考えればそのくらいでなければ困るところではありますが、、、
現状ではまだそのレベルに達してないような気もしています。
奥村師も一部ネット上で未だ続いているバッシングに対しての焦りとリップサービスがあるのかもしれませんが、現状では結果よりも内容をブラッシュアップしていく形を貫いた方がいいんじゃないですかね。
少しずつ形が出来てきている今だからこそ、今一度じっくり構えて、ソエが完全に固まってレースも普通に進めていけるようになってから芝でバシッと勝負するということで良いと思います。
一番の問題点である『普通にレースに参加できるか』というところで「まだ危ういところはありますが」という枕詞が外れて初めて合格と言えると思います。
ワタクシ個人的には今回はそこに主眼をおいてレースを見ていきたいと思います。

とはいえ、前述の通りメンバーレベルがメンバーレベルですし、週末は雨でダートの脚抜きも良くなってるはずですから、師の仰るとおり掲示板ぐらいはあってもおかしくはありません。
心のどこかでほんのチョピりっとだけ希望は持っておきます^^

Comments

タイトルとURLをコピーしました