愛馬近況更新(2021.8.28)

チーム近況
この記事は約5分で読めます。

先週末ノルマンディーOC公式サイトに上がった近況です。
アコルダールが川崎の交流戦に選ばれ明日の7Rに出走します。
先週の出走を回避したルムロンも園田交流を目指しますが、補欠2番手。
いよいよ未勝利戦も終了。
そこかしこに切羽詰まった感が見えますね。

3歳馬

・ワザモノ(2021.8.28 須藤ステーブル 馬体重:518kg)

「現在は馬場でダクとハッキングを4000m(20秒ペース)のメニューで調整中です。この中間も順調に乗り込みを重ねられていて、あとはいつ声が掛かってもいいようにスタンバイするだけです。来月上旬には帰厩になるはずなので、しっかり態勢を整えておきます」(担当者)

特に変わりなく来週末あたりには帰厩する形になるでしょうか。
夏競馬を全休に充てたということで、秋初戦は結果の問われる戦いになりそうですね。

 
 
・ルムロン(2021.8.28 美浦トレセン:林徹厩舎 馬体重:ーーーkg)

22日(日)に坂路コースで4ハロン56.7-41.0-26.7-13.4を単走で馬ナリに追われ、25日(水)にはWコースで5ハロンから0.8秒先行して併せ、68.9-53.5-38.6-11.8を一杯に追い切りました。
「ようやくウッドチップでも強い負荷がかけられるようになってきましたし、動き自体も非常に良かったのですが、出馬投票する木曜の朝になって若干右前を抑えるような歩様が見られました。すぐ獣医にチェックしてもらったところ、蹄叉(ていさ)部分に少し炎症があることを確認して挫跖の診断。レースを前に大変申し訳ありません。まだ少し炎症反応は示しているものの、患部の痛みはだいぶ癒えて歩様も良化してきたため、今朝から軽く運動を再開しています。このまま順調に回復してくるようなら、来週水曜日にまた追い切りを行ってレースに向かう予定とさせてください。仕切り直しではないものの、回復まで少し時間が欲しい状況にあるため、今週末が申込期限の9/09(木)園田・氷ノ山特別(ダ1400m)にも登録するつもりです」(林徹調教師)

想定では出られそうな感じでしたが出馬投票していなかったので、ひょっとしたらヤッてしまったか、、、と思いましたが、どうやら軽い挫跖だったようです。
本文中にもあるように園田の交流に申込み、前述通り補欠2番手で選ばれています。
とはいえ、この時期の交流で故障以外の回避馬が出る可能性は極めて低いため、来週の新潟に回る公算が強いと思います。
それでも少しでも前向きな要素を見出すべく最後まで足掻いてくれる林師には感謝です。

 
 
・アコルダール(2021.8.28 美浦トレセン:菊沢隆徳厩舎 馬体重:ーーーkg)

☆8/31(火)川崎・オーガストフラワー賞(ダ1500m)和田譲治騎手

25日(水)に坂路コースで4ハロンから0.4秒追走して併せ、52.7-38.4-25.2-12.4を強めに追われ、本日28日(土)にはWコースで4ハロンから0.9秒先行して併せ、57.5-41.4-12.5を馬ナリに追い切りました。
「水曜日の追い切りはアコルダールが相手を追走する形でスタート。乗り手が軽く仕掛けると、楽な感じで並び掛けて好時計をマークしています。稽古の動きだけ見れば、未勝利クラスはいつでも突破できるレベル。北海道遠征の疲れももう残っていませんし、状態自体はいいですよ。選出された8/31(火)川崎・オーガストフラワー賞(ダ1500m)に和田譲治騎手で。なんとかここで決められるよう、しっかり最終調整してレースに臨みます」(菊沢隆徳調教師)

明日の7R和田譲治JKで出走。
僚馬グラスピレを筆頭にかなりきついメンバーになりましたが、これはこの時期の交流では当然のこと。
もう勝つ以外にはないので多くは語りません。
能力的には決して引けは取らないはずなので、あとは現在南関リーディング4位の手腕にすべてを託したいと思います。

 
 
 

2歳馬

・クトゥネシリカ(2021.8.28 ブルーステーブル 馬体重:441kg)

26日(木)に茨城県・ブルーステーブルに移動しました。

「現在は1時間のウォーキングマシン運動をおこなっています。輸送が続いていますが、大きな疲れなどは感じさせません。牡馬の割にまだ線の細いところがありますが、今のところは落ち着いていて扱いやすい馬。週明けから騎乗運動をおこなっていくつもりです」(担当者)。

ブルーステーブルへ。
440kg台はキープできているので、420kg台位でレースできるくらいですかね。
関東の外厩に入ったということで、この後どういう方向になっていくのかは気になるところです。

 
 
・プリマグランツ(2021.8.28 ノルマンディーファーム小野町 馬体重:432kg)

現在は馬場2周と坂路1本を18~20秒ペースのメニューで調整しています。
今のところ歩様に問題は見られませんが、休んだ分の緩さは感じられます。
リズムを乱すようなところがありますし、トモの踏ん張りも利いていないため、まずは休んで落ちた体力を戻していこうと思います。

ゆっくりゆっくり前進ですね。
体力的なところは既についてきているはずなので、しっかり動かせるようになれば一度ゲートだけ通しに入るかもしれませんね。

 
 
 
今日やっと一回目のワクチン接種を受けてきました。
身体だけは頑丈にできていて、ここまで風邪すらめったにひかないくらい病気とは無縁で生きてきたので、1回目だしおそらく副反応もないだろうなと思ってましたが、軽く全身に倦怠感が。
これがここ2週間ほどの激務による疲れが残っているからなのかワクチン接種によるものなのかわかりませんが、明日はまた普通に仕事です。
何とかアコルダールのレースは見る時間が取れると良いのですが。。。

Comments

タイトルとURLをコピーしました