愛馬近況更新(2020.5.22)

チーム近況
この記事は約4分で読めます。

今週もノルマンディーOC公式サイトにて近況が更新されました。
来週末3次募集馬が発表されるとのアナウンスもあり、週末のデアリングタクトのオークスと併せてにわかに活気づいてまいりました^^
我チームは明日のアーブルルージュを皮切りに今週は3頭出し。
21頭の大量出走になるノルマンディーですが、オークス前に華を添えることが出来るのでしょうか。

6歳馬

・シュエットヌーベル(2020.5.22 ブルーステーブル 馬体重:480kg)

「現在はダートコースでダクとハッキングキャンターで4000m、坂路1本(17~20秒ペース、週1回は15秒ペース)のメニューで調整中です。今週から速いところも取り入れながら乗り込んでいます。坂路では引っ掛かってしまうので周回コースで長めに乗っています。ここまで順調に進められていますし、来週帰厩となる予定でしたが、急遽馬房の都合がついたようで明日トレセンに戻ることになりました。いい状態で送り出せそうです」(担当者)

帰厩ですね。
函館の開催が正式に発表されれば早目に移動する形になるでしょう。
とりあえず開幕週の函館日刊スポーツ杯から使うことになりますかね。
毎年ほぼフルゲートになる激戦区なので節が足りるかどうかですね。

 
 
 

4歳馬

・レイヴンキング(2020.5.22 松風馬事センター 馬体重:534kg)

この後はトレセン近郊の松風馬事センターで調整することになり、16日(土)に移動しました。

「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを1セット(20秒ペース)のメニューで調整中です。こちらに入場時は506kgと、レース体重にも届いていなかったので、尾形調教師からは体をフックラサせてほしいと指示を受けていましたが、週明けからどんどん増えています。以前は540kg近くで送り出しているので、この馬はこれくらいが良いシルエットですね。昨日まではロンジングでの運動にとどめていましたが、数字の裏付けができたので今日から乗り出しています。このまま徐々にピッチを上げていく予定です」(担当者)

優先を行使できない形になりますが、やはり鼻出血のほうが心配ではあるのでここで一息は良かったと思います。
次走予定が7/4福島・鞍上石神ですでに出てますので、ここは必勝体制で臨むことになるんでしょうね。
とりあえずそこまでここは一旦ゆっくり休んでもらえれば^^

 
 
 

3歳馬

・ステラディウス(2020.5.22 ブルーステーブル 馬体重:482kg)

「現在はダートコースでダクとハッキングキャンターで3000m、坂路1本(17~20秒ペース)のメニューで調整中です。左前の深管はまだ少し触診痛が残っているので、週2回は焼烙治療をおこなっています。それでも、ここまでは大きな問題もなく乗り込めているので、可能であれば今週末から15-15を消化していきたいと考えています」(担当者)

少しずつですが戻りつつあるようです。
後は厩舎待ちでしょう。

 
 
 

2歳馬

・ワザモノ(2020.5.22 ノルマンディーファーム小野町 馬体重:498kg)

現在は馬場1周と坂路2本(上限18秒ペース)のメニューで調整しています。
ようやく体調が上向いてきたようで、少しずつ毛ヅヤも良くなってきています。
それに伴って馬体にも張りが出始めていますが、まだ付くべきところに筋肉が付ききってはいないため、これからもっと良くなる余地は十分にあります。
フワッとした走りになりがちなので、しっかり地面を捉えるような走り方を教えながら乗っていこうと思います。

虫下しはいりませんか?そうですか^^
ここ数週間、馬体重の変遷とコメント内容がちぐはぐなので、落ち着くまではもう少しかかるのかな?という印象。
キャンセル募集でも4口あっという間に売れたように期待は大きい仔だと思うので、そろそろ何らかの動きはあるように思いますがどうでしょう。

 
 
 
キャンセル募集に突撃しましたが、電話は全く繋がらず、、、
繋がった時には4頭残ってましたが、狙った仔は既に取られてましたので諦めました^^;
狙っていたのはミワノロマンスの18ことリッターヴォルトでした。
関西馬ではありますが、やはり牧場で見た時の馬っぷりの良さが忘れられず。
既に小野町に移動してますし、ブランニューウェイさん亡き後の即戦力としてもうってつけかと思ったのですが。。。
まぁ、そうそう簡単にはいかないですね^^;
オークスの結果いかんによっては3次も相当な激戦になると予想されます。
今年は4次はないような気がしますので、ここはしっかり確保していきたいと思っています。

Comments

タイトルとURLをコピーしました