愛馬近況更新(2019.10.18)

チーム近況

9今週もノルマンディーOC公式サイトにて近況が更新されました。
知らない間にラヴィブリランテの次走予定が更新されていて、いきなり明後日(10/20(日))復帰戦です。
サンメディルの仕切り直しも動き出したようで、久々に先の見える更新になりました。

5歳馬

・シュエットヌーベル(2019.10.18 宇治田原優駿ステーブル 馬体重:479kg)

「現在は600mの馬場をダクとハッキングキャンターで1800m、坂路コースを1本(18秒ペース)のメニューで調整中です。コンスタントに18秒ペースで乗り込んでいますが、16日(水)に終いだけ少し脚を伸ばしてみました。問題なく対応できていたので今週末からしっかり15-15を始めて、来週からしっかり負荷を掛けていきたいと考えています」(担当者)

全く問題なしです。
このまま順調にいって後2-3戦ですかね。
最後に悔いの残らないような選択を期待します。
そういえば噂では西田が調教師試験を受け1次試験を通った模様。
52kg以下では乗れなくなったように減量もしてなさそうですから、引退して調教師へ転身の方向なんでしょうね。
万が一、シュエットの引退レースが西田の引退レースだったりしたら号泣では済まなさそうです^^;
せめて最後にもう一度コンビ見たいなぁ。。。

 
 
 

3歳馬

・ラヴィブリランテ(2019.10.18 金沢競馬場:高橋優子厩舎 馬体重:ーーーkg)

☆10/20(日)金沢・C2 八(ダ1400m)中島龍也騎手

「脚元の状態はいい意味で平行線。出走に関しては問題ないと思います。いよいよ、明後日20日(日)の第3レースに出走します。昨日17日(木)に追い切りましたが、さすが中央入着馬の動きだったと思いますよ。スピードの乗りがいいので、向正面からエンジン全開で、いきなりから勝ち負けといきたいところです」(高橋優子調教師)

冒頭にもあるように10/20(日)金沢3Rで復帰戦です。

20191020 金沢3R ラヴィブリランテ出馬表

中央からの転入初戦はラヴィブリランテ1頭のみ。
隣の枠のアポロノワキザシが前走転入初戦で勝利しており、当面の目標となりそうです。
高橋師の強気のコメントとは裏腹に予想欄の印は寂しくなりそうですが、元々のポテンシャルは一枚上のはずです。
脚元は不安ですが、ここは通過点としてあっさり勝ちきってほしいです。

 
 
・アーブルルージュ(2019.10.18 セントファーム 馬体重:ーーーkg)

「現在は舎飼い休養中です。14日(月)に馬房内でぶつけたかこすってしまったのか、右目がショボショボして涙が出ていました。獣医師に診てもらったところ、角膜が少し傷ついているとの診断を受けたため、今は眼帯を着けて定期的に目薬をさしながら様子を見ています。1週間は運動を控えた方が良いと言われているので、状態を見ながらまず回復を図りたいと思います」(担当者)

ここで一旦小休止。
おそらくテンション的にもここで一度ガス抜きした方が良さそうなタイミングのような気がしますので、もしかしたらちょうど良かったのかもしれません。
ここはしっかりと休んで次のステップに進みましょう。

 
 
 
・ウィルビーハッピー(2019.10.18 ジョイナスファーム 馬体重:470kg)

「現在はダートコースでダクとキャンターを2800m(20秒ペース、週1回は13秒ペース)のメニューで調整中です。奥村調教師と話をして、3回福島開催(11/02~)の2週目か3週目での出走を目指すことになり、今週から速いところを消化しています。時計的には対応できるのですが、まだトモに緩さが残っているので推進力に繋がっていない印象。そういう部分が解消してくれば、良くなりそうな雰囲気があります。今のところメンタル面も落ち着いているので、このまま乗り込んでいきます」(担当者)

先日書いた1週目・2週目ではなく、2週目の2000あるいは3週目の1800になりそうですね。
もう少し時間はかかりそうなので、何とかあと1-2戦で目処が立つくらいのところまでいってくれればと思います。

 
 
・ステラディウス(2019.10.18 ノルマンディーファーム小野町 馬体重:500kg)

現在は馬場3周(ハッキング)のメニューで調整しています。今週から馬場入りを開始し、徐々に調教を進めています。
オカダスタッドからの申し送りにまだトモが強くないとあったように、こちらでもそのような印象を受けます。
まだパワーがないからか、体を傾けて走っていますし、周囲にもかなり気を取られているため、まずは地道に乗り込んで良化を促していこうと考えています。

まだしばらくは時間が必要なようです。
まだそこまで負荷はかけてなさそうですね。
来週から坂路にも入ると思いますので、この際がっつり坂路でイジメる位の負荷をかけてしっかり作って欲しいと思います。

 
 
・サンメディル(2019.10.18 松風馬事センター 馬体重:464kg)

「現在は角馬場でダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(20秒ペース)のメニューで調整中です。先週は結構くたびれていて体重を減らしてしまいましたが、今週は台風の影響で調教を少し軽めにしたせいか、体重が戻ってきました。脚元はもうほとんど問題ありませんし、これからペースを上げていこうと思います。ゲート練習もおこなっていますが、入り、駐立は問題ありません。ただトモがまだしっかりしていないせいかスタートで踏ん張れずに、飛び上がるような感じになってしまいます。菊沢調教師からは、来週ないし再来週には入厩をさせたいとの話がありましたので、それまでしっかり進めていきたいと思います」(担当者)

仕切り直し予定が出ましたね。
馬体のコントロールも上手くやってもらえてるようで何よりです。
この数週間、松風さんで見たもらえたことが無駄にならないよう、次の入厩時には馬運車と仲良くやってもらいたいですw

 
 
 
本日、ノルマンディー公式サイトに今年の懇親会の告知が上がりました。

ノルマンディー懇親会2019

今年は12/1(日)に場所は昨年同様新宿ヒルトンで行われます。
危なく日程が被るところでしたが、ワタクシ11/28~30の日程で今年も奄美大島へいくことになっております。
前日には帰ってきますので、今年も参加できそうです^^
今回も大勢の皆様とお会いできることを楽しみにしておりますヽ(=´▽`=)ノ

新宿ヒルトンでボクと握手!

この記事はいかがでしたか?
  • いいね! (6)
  • 役に立った (2)
  • 興味深い (2)

Comments

  1. こんにちは!
    今年も様々な幸運が重なって、Draさんとの握手会に参加出来る事となりました!笑
    第二週であれば確実にOUTだったので、本当に良かったです ♪ (金銭的にも。)

    今年も懇親会前後を含め、宜しくお願いします。m(__)m

    • >SHIMさん
      実は私は翌週と踏んでましたw
      私も前日まで奄美大島へ墓参りに行ってるところだったので危なかったです^^;
      うまいこと重なったてことですね♪
      今年はもう少し会場から近い場所でやりましょう^^
      ヒルトンでボクと握手!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。