愛馬近況更新(2018.5.4)

今週もノルマンディーOC公式サイトにて所属馬の情報が更新されました。


4歳馬


・ダイバージェント(2018.5.4 船橋競馬場:佐藤裕太厩舎 馬体重:ーーーkg)

「現在はダクで1600m、キャンターで3000m(20秒ペース)のメニューで調整しています。脚元も引き続き小康状態を保っていますし、体調自体もすごく良さそうです。リフレッシュ効果を感じますね。馬体がパワーアップしている反面、まだ息遣いは重たい感じですが、これからジックリ乗り込んでいけばその辺も解消するでしょう。明日5日(土)から週1回、計4本の追い切りをおこない、第2回浦和開催(5/28~)での出走に向けてしっかり造っていくつもりです」(佐藤裕太調教師)


次走まで若干時間もあるので割とゆっくり目に調整されてますね。
このまま脚元の状態を保ちながらしっかりと乗りこんでいってほしいと思います。



3歳馬


・ロワセレスト(2018.5.4 NSR 馬体重:518kg)

「現在は1時間のウォーキングマシン運動のみにとどめています。左前の腫れは徐々に引いており、触診反応もありません。昼間はバンテージ、夕方から翌朝まではアニマリンテックスを巻いて患部の保護、回復の促進を図っています。1日(水)に尾形調教師が視察に訪れ、「ここまで良くなっていれば、軽めから乗り出しても良さそうだね」とおっしゃっていましたが、やはり完全に腫れが引くまでは乗り出しを待ちたいところ。ひとまず今週一杯はウォーキングマシン運動のみにとどめ、患部の様子を見ながらにはなりますが、週明けから騎乗運動を再開する予定です」(担当者)


どうやら最悪の事態にはならずに済みそうな気配。
コメントがありのままだとすると、若干尾形師に焦りを感じるのはワタクシだけですかね^^;
NSRの方で万全を期して頂いてるようなので、ここは次戦でしっかり力が出せるように調整してもらえればと思います。



・オンファサイト(2018.5.4 栗東トレセン:杉山晴紀厩舎 馬体重:ーーーkg)

宇治田原優駿ステーブルで順調に調整され、1日(火)に帰厩しました。

「前回、厩舎に戻ってきた時よりも状態は良さそうですし、毛ヅヤも冴えていますね。ただ、馬体に余裕があるわけではないので、その点はまだこの先も課題となりそうです。調教の動き自体は良く映りますので、メニューを工夫しながら馬体維持に努めます。来週の京都か再来週の新潟かは状態や動きだけでなく、想定のメンバーや頭数を見た上で判断していきましょう」(杉山晴紀調教師)


帰厩しました。
帰厩してすぐからタイムこそ出してませんが連日登坂していますので、体調の方は問題なく良さそうです。
当然問題は馬体面ということになると思いますので、来週使うのか再来週に回すのかはその辺りとの相談になるのでしょう。
輸送のない牝馬限定のマイル戦を使うのか、輸送のリスクを取っても(おそらく)メンバーも薄く距離も1ハロン長い新潟まで行くか、非常に悩ましいところですね。
杉山師の好判断アゲインに期待したいところです^^


2歳馬


・フェアリースキップ(2018.5.4 ノルマンディーファーム小野町 馬体重:416kg)

現在は馬場2周と坂路1本を18秒ペースのメニューで調整しています。
こちらもセレーネワルツ同様、徐々に落ち着いてきました。
他馬の動きに敏感なところはありますが、乗り始めた時に比べれば、許容範囲と言えるレベルまではきています。
ただ、推進の方向は相変わらず上向きなので、まだまだトモの強化は必要でしょう。
飼い食いがやや落ちてきており、疲れも見受けられますが、基礎的な体力が物足りない現状ですし、休ませるよりは乗りながら馬自身がこちらの調教量に慣れてくれるのを待ちたいと思います。
なお、本日4日(金)に林徹調教師が来場され、馬体と歩様のチェックをおこなっています。


何か意図があっての小野町移動だと思うのですが、相変わらず真意は掴みかねる感じではあります。
販促コメントでもないですし、、、
密かに期待してはいる仔ですし、林師も何かやってくれそうな気配もあるので早めに入厩させてくれる分には全然OKなんですけどね^^
こちらも心配なのは馬体だけです。


ラヴィブリランテ調教動画




昨日ひっそりと上がりました^^
まだ硬さは感じますが、フットワークのバランスは良く見えます。
飛びもキレイなので、もう少し力強さが見られるようになればワンステップ上がっていくと思います。


明日のシュエットヌーベルさん


20180506 新潟8R シュエットヌーベル@東スポ

20180506 新潟8R シュエットヌーベル@東スポ



東スポ上ではそんなに重い印は打たれていませんがコラムでは取り上げられてます。
各紙の予想でもかなりの混戦ムードですね。
かなりメンバーには恵まれたと思いますので、結果はアタマ一つでも前に出てもらえれば。

20180506 新潟8R@一口馬主DB

20180506 新潟8R@一口馬主DB



その辺のメンバーレベルがしっかり考慮されているので一口馬主DBのレビューではそこそこの評価。
レーティングでも上位の方に位置してます。
今回も現地で応援することは出来ませんが、デビューの地でデビュー戦1番人気敗退の雪辱を晴らしてもらいたいと思います。

この記事はいかがでしたか?
  • ♥いいね!(3)
  • 役に立った(0)
  • 興味深い(0)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事へのコメント

 各自お持ちのSNSアカウントでコメントできます。
 匿名でもメールアドレス入力でコメントできます。
 (アドレスはコメント投稿には表示されません。)
 また、コメント欄には画像を張ることも出来ます。