ワザモノは亀田温心で出走確定

出走情報
この記事は約3分で読めます。

先週の東京競馬・鷹巣山特別を回避し1週スライドしたワザモノは、今週末土曜新潟最終R寺泊特別に亀田温心騎手で出走確定しました。
久々の平坦コース、そして日本一直線の長い新潟でどういった競馬を見せてくれるのか楽しみです。

ノルマンディーOC公式サイトに上がった近況。

・ワザモノ

☆10/23(土)新潟・寺泊特別(芝1600m・混)亀田温心騎手

16日(土)に坂路コースで4ハロン56.5-41.1-27.0-13.3を単走で馬ナリに追われ、20日(水)にはWコースで6ハロンから0.8秒先行して併せ、85.3-69.0-54.8-40.0-12.0を馬ナリに追い切りました。
「先週しっかりとやったので、今週は併走馬をリードする形で、直線に向くまで我慢させて終いの伸びを意識させるような追い切り。馬ナリで終い12秒フラットの時計が出ましたし、推進力を感じる走りだったと思います。1週延ばして正解でした。前走は絶好のポジションが取れ、最後まで渋太く伸びてくれたものの、決め手で見劣ってしまいました。明日の雨の影響等で少し馬場が渋り、持続力が求められる展開になれば、チャンスは巡ってくるはずです。あとは、平坦コースがワザモノを含め全馬にどう影響してくるかがカギでしょうか。デビュー戦(4着)の地の新潟で3勝目を挙げたいですね」(尾関知人調教師)

先週の結果を見ると、稍重で1’35.2の勝ちタイムで上がり33.6でしたので、時計だけ見ると十分勝負になったのではないかと思いますが、今週は更に上昇、加えて11頭の少頭数かつメンバーレベルも第3場らしく一枚落ちる形になりましたので、チャンスは十二分にあると考えます。
鞍上は亀田温心。
我チームにおいてはシュエットヌーベルを勝利に導いたことが今でも深く心に刻まれています。
シュエットには次のレースでも乗ってもらいましたが、その時の印象からも余計な先入観のないテン乗りの方が合っているように感じます。
個人的にはマイルは現状1ハロン長いような気はしますが、長い直線でしっかり脚を使い切ることさえできれば良い結果が見えてくるのではないでしょうか。

 
 
 
話は変わって1次募集。
本日、先行募集での満口・抽選情報が公開されましたが、やはり先行で応募した2頭は抽選となりました。
レジェンドブルーに関してはかなりの激抽選になっていそうな予感です。
1次に関して言えばかなりの引き弱を誇るワタクシでございますので、今から非常に不安です、、、
結局2頭以外の追加はしなかったので、1次出資なしで終わる可能性も十分ありえる展開。
その場合は残った仔たちの中から文字通り『ハズレ1位』を選考していくことになりますが、諸々加味して考えると非常に悩ましいところなので、なんとか当選していただきたいと願ってやまない今日この頃でございます。

Comments

タイトルとURLをコピーしました