ラヴィブリランテ2戦目確定&2歳馬更新(2019.5.15)

チーム近況

今週はラヴィブリランテが3/9以来2ヶ月ぶりとなるデビュー2戦目に出走します。
また、昨日更新された北海道在厩馬(2歳馬)の近況と併せ2本立てです^^

ラヴィブリランテ出走確定

ラヴィブリランテがかねてからの予定通り4/18(土)東京1R 3歳未勝利(ダート1,400m)に出走します。
ノルマンディーOC公式サイトに上がった近況です。

・ラヴィブリランテ

☆5/18(土)東京・3歳未勝利(ダ1400m・牝)三浦皇成騎手

15日(水)に坂路コースで4ハロンから0.5秒追走して併せ、53.8-39.4-25.6-12.9を末強目に追い切りました。
「右前肢の深管部分に骨瘤、両前にはまた若干ソエの症状も見られます。引き続き注意しながら進めている状況ですが、骨質や体質面などがまだ全体的に弱い。それでも長目からジックリ乗り込んで息はできていますので、初戦から走れる状態にはあります。ここは権利持ちも多いメンバー構成ですが、スムーズに運べれば恥ずかしい競馬にはならないと思います」(栗田徹調教師)

今回もルメールを失った鞍上は三浦皇成に。
一昨年、大怪我からの復帰以降成績も安定しており、個人的にはケガ以前より騎乗もレベルアップしていると感じていますし、現在関東では復活基調にある戸崎と並ぶ「ノってる騎手」だと思います。
やはり脚元に対してのエクスキューズが多めなのは仕方ないところですかね。
ただ、栗田師は獣医ですから、その師が使えると判断したということはおっしゃる通り恥ずかしい競馬にはならないはずです。
おそらく、ここで権利をとってもまた続戦は難しいと思うよという部分のエクスキューズなのかなと感じますので、残り時間を考えるとここで勝ち上がっておきたいところではありますね。
メンバー的にはラヴィブリさん含め4-5頭の争いになると思います。
1ハロン距離が延びた分、追走も楽になるはずですので好位につけ坂上で抜け出す王道のレースを期待しています。

 
 
 

2歳馬近況更新(2019.5.15)

・ウィルビーハッピー(2019.5.15 ノルマンディーファーム 馬体重:ーーーkg)

現在は坂路2本(上限18~20秒ペース)のメニューで調整しています。
スピード調教を控え、馬本位にジックリと乗り進めてきたことで、比較的リラックスした姿で坂路を登坂しています。
力みが見られた頃は背中から腰部に反動が出ていましたが、ケアを継続しながら苦しい部分が徐々に解消されてきました。
どちらかと言えば秋を目標にした方がいいタイプ。
心身がしっかりと噛み合うまで、大事に育てていきたいと考えています。

先月末から比べると大分落ち着いて少しホッとしている様子が文面から伝わります。
暖かくなって以降は脚元も問題がみられないのはいい傾向だと思います。
馬体の成長度合いもここまで理想的な推移できてますので、月末の馬体写真が楽しみですし、そこまで順調であれば脱北も見えてくるように思います。

 
 
・ブランニューウェイ(2019.5.15 ノルマンディーファーム 馬体重:ーーーkg)

現在は坂路2本(上限20秒ペース)のメニューで調整しています。
この中間も体力強化に重きを置いて、坂路主体に乗り込まれています。
この馬なりに体力が付いてきている印象ですし、調教中や上がりの厩舎周りの運動の際も元気いっぱい。
右トモの状態も安定していることから、もう一段階ペースを上げても良さそうです。
ただ、スタッフが手を焼くほどではありませんが、ここ最近はやや煩い面を見せており、念のためその辺りにも気を配りながら進めるつもりです。

本日YouTubeに調教動画が上がってました。

ブランニューウェイ(キョウエイハツラツの17)20190510

確かにこの映像でも走り出しのところで若干頭を左右に振って煩そうなところは見えますね。
それでもスピードが乗ったところではしっかり走れてますので、成長と共に解消される程度かと思います。
走りに対して前向きそうな感じなので、このまま脚元に気をつけて進めてもらいたいと思います。

 
 
・モントレゾールの17(2019.5.15 オカダスタッド 馬体重:ーーーkg)

現在は坂路2本(上限20秒ペース)のメニューで調整しています。
週1回は15-15のメニューを課していましたが、この中間トモに疲労の兆候が見られるため、一旦ペースを緩めています。
体格は立派ですが、まだ若干非力な面が残っており、適切なケアを施しながら壁を乗り越えさせたいと考えています。

ちょっと小休止ですね。
先日牧場見学された方に上げて頂いた写真を見ると、早くも少しずつ白くなってきてました。
意外と早く成長期がきそうな感じがします。
馬体の方もまた一回り大きくなってそうな感じなので、ここでリフレッシュしてその後しっかりと乗り込んでほしいと思います。

 
 
 
口取りが取れるかどうかわかりませんが(デビュー戦は取れませんでした。。。)、18日は朝まで仕事した後に寝ないで東京競馬場まで行きます^^
その後、松戸で開催されるLIVEに参戦予定なのでかなりハードスケジュールになりそうですが、死なない程度にがんばりますw

この記事はいかがでしたか?
  • いいね! (4)
  • 役に立った (1)
  • 興味深い (0)

Comments