愛馬近況更新(2017.8.25)

今週もノルマンディーOC公式サイトにて所属馬の情報が更新されました。



3歳馬


・シュエットヌーベル(2017.8.25 :松風馬事センター 馬体重:481kg)

「現在は角馬場でダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(18~20秒ペース)のメニューで調整しています。調教進度を上げても首に硬さが出ることはなく、この中間も至って順調ですね。23日(水)に伊藤調教師から連絡があり、『来週には入厩させるつもりです』とのことでしたので、送り出しに向けて態勢を整えていきたいと思います」(担当者)

しっかりと予定というか陣営の思惑通りに進んでいつも通りに帰厩。
体重も理想通りに戻してるし、きっと松風でも手を煩わせる事の少ない良い仔なんだろうなぁって感じがしますね^^
来週戻してそこから中2週ほど滞在で、9/16(土)の牝馬限定ダート千二もしくは翌週9/24(日)の芝千二辺りに向かうんじゃないでしょうか。



2歳馬



・ロワセレスト(2017.8.25 ノルマンディーファーム小野町 馬体重:ーーーkg)

北海道・ノルマンディーファームで順調に調整され、25日(金)に福島県・ノルマンディーファーム小野町へ移動しました。

輸送熱もなく到着後も順調。環境の変化に戸惑うこともなく、ドッシリしていて落ち着き払っています。
ひとまず週明けくらいまではウォーキングマシン運動のみにとどめ、週半ばくらいから騎乗運動を再開する予定です。

ついに我チーム2歳エースが脱北しましたヽ(=´▽`=)ノ
春までの頓挫がウソのように順調に夏を超えましたね。
これで10月東京開催でのデビューが見えてきました。
新馬勝ちから王道路線に乗ることが当面の目標です。
昨年末懇親会でのマキヲ氏の話では「長ければ長いほど良い」とのことでしたが、夢は大きく今年からG1に昇格したホープフルSの初代チャンプを目指せるような活躍を期待したいところです。



・セルヴァ(2017.8.25 松風馬事センター 馬体重:489kg)

ノルマンディーファーム小野町で順調に調整され、19日(土)に美浦近郊の松風馬事センターへ移動しました。

「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを1セット(上限20秒ペース)のメニューで調整しています。週明けから騎乗運動を再開しています。小野町からの申し送りで『左手前のキャンターが若干ぎこちない』とありましたが、それほど左右差は感じません。触診した感じでは右前の深管部にやや張りがあって、小野町でしっかり乗り込んできたことによる疲れが出ているのでしょう。とはいえ積極的な治療が必要なレベルではありませんし、まだ緩さも残っているだけに、今後は乗り固めるイメージでジックリ調整を進めていくつもりです。また、ゲート練習も並行しておこなっていきます」(担当者)

無事に松風到着。
ここでしっかりやってもらえるのはデビュー前のアドバンテージにはなりますね。
小野町で言うほどの問題もなさそうですし、後はもう少し絞っていくイメージですかね。
後はいつ大竹師のOKをもらえるかということになると思いますが、そんなに時間はかからなそうな気はします。



・オンファサイト(2017.8.25 ノルマンディーファーム小野町 馬体重:462kg)

現在は馬場2周と坂路1本を18秒ペースのメニューで調整中です。
ハミ受けは少しずつ改善されてきましたし、気性面に関しても徐々に落ち着きが出てきており、全体的な良化が窺えます。
多少ピリピリする面はあるものの、ブラックタイドの産駒は気の勝ったタイプが多いだけに、あまり気にする必要はないのかもしれません。
まだ息遣いがひと息のように基礎体力が不足している印象で、当面の間はジックリ乗り込んで強化に努めていきます。

先週に引き続き微増ながらしっかり乗り込まれた中での体重増は順調な証ですね。
コメントからは基礎体力不足とありますが、小野町でこれを言われるのはデフォルトなので、渋滞を解消させる意味でも近いうちに一旦入厩させそうな気はします。
いずれにしても完成はまだまだ先でしょうから、使いながら成長を促していく形になるのではないでしょうか。




前回の更新で「来月中には移動」と書かれていたロワセレストが移動。
牧場ではそれ以前から今月下旬には移動と言われていたようなので、単純に小野町の渋滞に巻き込まれていただけなのかもしれませんね。
ともあれ、これで我チーム2歳馬の移動は全て完了。
どの仔も同じような時期のデビューになりそうで楽しみが増えました♪

サマーセール最終日はノルマンディーF名義での落札はありませんでした。
それでも昨年と同じ11頭を落札。
今年は1次募集から数頭入ってくると思われますが、果たしてどの仔がラインナップされてくるか今から楽しみです。

先程ホワイトファングに臨時更新。
かなり厳しい状態。
能力はある仔なので何とかここを乗り越えて、また元気に走ってもらいたいと思います。

この記事はいかかでしたか?
  • ♥いいね!(2)
  • 役に立った(0)
  • 興味深い(2)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事へのコメント

  各SNSアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
  自分の各プロフィールでコメントすることが出来ます。
  匿名でもメールアドレス入力でコメントできます。
  (アドレスはコメント投稿には表示されません。)
  また、コメント欄には画像を張ることも出来ます。