3次募集 測尺・動画

ノルマンディー
この記事は約6分で読めます。

昨日、ノルマンディーOC公式サイトに3次募集馬の測尺と動画が上がってました。
意外と早かったですね^^
一通りざっくり見てみましたので、インプレッションをば。

・ガトーショコラの15

牡馬 黒鹿 2015/5/28生
父:ジャングルポケット × 母:ガトーショコラ(母の父:フジキセキ)
生産:青森県上北郡・石田英機  美浦・清水英克厩舎入厩予定
募集金額:1080万(一口27000円)

体高:154.0 胸囲:176.0 管囲:20.0 体重:470


前肢のかき込みが良く、きちんと前へ前と進めています。
首も上手く使えていて素軽さは伺えますね。
後肢の踏み込みにもう少し力強さが出てくれば更に良くなると思います。
やはりやや立ち繋ぎに見えますが、クッションは悪くないと思います。
近年の兄姉に活躍馬がいないことや高齢母という部分を加味せず、あくまで本馬のみで考えれば大きなマイナスは見当たりませんね。

 
 
・シチリアーナの15

牡馬 鹿 2015/5/10生
父:アイルハヴアナザー × 母:シチリアーナ(母の父:メイショウオウドウ)
生産:新ひだか・岡田スタッド  美浦・松山将樹厩舎入厩予定
募集金額:1200万(一口30000円)

体高:158.0 胸囲:180.0 管囲:21.0 体重:482


少しゴツゴツした印象。
後肢の出がやや硬いかなという気はします。
写真を見た印象同様に前に比べてまだ後ろが小さい感じはありますので、そこが解消されてくれば歩様も変わってくると思います。
今のところはもう少し成長を見てみたいところですかね。
ゆったりとした感じは気性の良さが伺えて好感は持てます。

 
 
・シャルマンレーヌの15

牡馬 栗 2015/3/14生
父:ノヴェリスト × 母:シャルマンレーヌ(母の父:ダンスインザダーク)
生産:新ひだか・岡田スタッド  美浦・矢野英一厩舎入厩予定
募集金額:1000万(一口25000円)

体高:158.0 胸囲:187.0 管囲:20.0 体重:519


良く言えばゆったりとして雄大さを感じる歩様、悪く言えば少し重苦しい。
前肢のクッションはいいと思いますが、右後肢にやや不安を感じます。
馬体は全く小さくないどころか、3次募集では一番大きい仔でした。
ね^^
ワタクシの見る目なんてその程度のものですww

 
 
・シンシンパッションの15

牡馬 栗 2015/3/21生
父:タイキシャトル × 母:シンシンパッション(母の父:ヘクタープロテクター)
生産:新ひだか・藤本牧場  美浦・栗田博憲厩舎入厩予定
募集金額:1160万(一口29000円)

体高:161.0 胸囲:186.0 管囲:21.0 体重:508


大きめのストライド、四肢の出もスムースで歩様自体は良いと思います。
気持ちも前に出ていて、気配も非常にいいです。
馬体のバランスもいいですね。
ただ、どうしても右前に少し怖さを感じます。
曲肢も去ることながら少し関節が緩いというか、なんとなくですがそんな感じです。

 
 
・ミラグロレディの15

牝馬 青鹿 2015/5/10生
父:ブラックタイド × 母:ミラグロレディ(母の父:マイネルラヴ)
生産:浦河・中村雅明  栗東・杉山晴紀厩舎入厩予定
募集金額:760万(一口19000円)

体高:156.0 胸囲:179.0 管囲:19.5 体重:430


思ったより小さくなかったですね。
デビューは年明けになるでしょうが、これなら450kg前後までは大きくなるんじゃないでしょうか。
歩様もバランス良く全身を使えていて悪くありませんし、素軽さも伺えます。
しかし、左前肢が内へ内へと入ってしまうのでちょっと怖いです。
この先馬体の成長と共に、そこが矯正されるのかどうかというところだと思います。

 
 
・ワイエムサチの15

牝馬 鹿 2015/5/14生
父:シニスターミニスター × 母:ワイエムサチ(母の父:タバスコキャット)
生産:浦河・浦河小林牧場  栗東・斉藤崇史厩舎入厩予定
募集金額:880万(一口22000円)

体高:158.0 胸囲:183.0 管囲:19.5 体重:462


やや腰高の印象で、前と後ろがまだバラバラとした感じに見えます。
前だけを見ればスムースでいいかき込みができていると思いますので、馬体が成長してくれば解消されるとは思います。
遅生まれにしては筋量は豊富で今後の成長は期待できるのではないでしょうか。
動画からは脚元の弱さを感じさせる部分はなさそうな感じですが、姉達の結果を踏まえるとこの母の産駒に対する体質への懸念はありますので、しばらくは健康面の状態を確認していくのは必須ではないかと思います。

 
 
・ハーランズパンサーの15

牝馬 黒鹿 2015/4/25生
父:Kitten’s Joy × 母:Harlan’s Panther(母の父:Harlan’s Holiday)
生産:米国  美浦・高木登厩舎入厩予定
募集金額:2880万(一口72000円)

体高:158.0 胸囲:181.0 管囲:19.5 体重:458


動きは素軽さがあって、全体的に柔軟性も感じます。
四肢の出方もスムースで、あまりマイナス要素は感じません。
まだ全体の筋量は足りない感じはしますので、もう一回り二回り大きくなって筋肉がついてきた時にこのままの感じで動ければそれなりに良さそうな気はします。
2880万は一次募集馬ロワセレスト(メルセダリオの15)とほぼ同額。
マル外牝馬ということを考えると、金額との兼ね合いはシビアに考えたいところですね。

 
 
 
以上、動画からのインプレションではガトーショコラ、シンシンパッションは中でもよく見えました。
今のところ15年産牡馬にこれ以上出資するつもりはありませんが、様子見できるならしても良いかなと思います。
牝馬ではミラグロレディですが、ちょっと(というかいっぱい)左前が怖いです。
ポイントがかなりあるので10%OFFと併せて多数口でと考えてましたが、関西馬でもあることですししばらく様子を見たいと思います。

そしてしつこいようですが、ワタクシ、相馬眼やら馬体を評価するような深い知識は持ち合わせておりませんので、あくまで個人の所感ということで今回もよしなにお願い致しますm(_ _)m

Comments

タイトルとURLをコピーしました