2018年産初陣!

出走情報
この記事は約3分で読めます。

我チーム2018年産の初陣、アイルビーザワンのデビュー戦が確定しました。
当初予定の21日(月・祝)中山1600mは抽選除外となりましたが、再投票で土曜中京5R芝1200m戦で確定しています。

ノルマンディーOC公式サイトに上がった近況です。

・アイルビーザワン

☆9/19(土)中京・2歳新馬(芝1200m・混)坂井瑠星騎手

13日(日)にWコースで5ハロン75.8-58.3-42.0-14.1を単走で馬ナリに追われ、16日(水)にはWコースで5ハロンから0.9秒追走して併せ、69.5-53.9-39.9-12.6を馬ナリに追い切りました。
「古馬を相手にしての追い切りの中でも余裕が感じられる動きでしたね。時計こそ目立ちませんが、内容自体はこれまでで一番良かったですし、一つ一つ積み重ねて力をつけてきているのが感じられます。本来であれば準備していたレースでの出走が叶えばというところでしたが、運悪く除外となってしまいました。今週の除外頭数が2つある1600戦合わせて14頭に対して、来週は1600m戦は1つしか組まれていません。おそらく抽選になるだろうと予想される中で再び抽選にかける手も一つではありますが、来週は戸崎も先約があるとのこと。それに対して中京では頭数割れという状況です。色々な要素を踏まえて再投票時には9頭であった中京での出走に切り替えています。お姉さんのアイルチャームも短距離で活躍してくれていますし、ここのところはアイルビーザワン自身も前向きさが出てきていたところです。距離としては変わることになりますが、そうおかしな選択ではないと思っています。短距離戦はよりスタートが重要になってきますので、明日はゲート練習をおこない態勢を整えて送り出しましょう」(田島俊明調教師)

実は先日までデビュー予定を一週勘違いしてました^^;
先週の更新時も『あと2週』とか書いてますね。。。
なかなか時計が詰まってこないなか、昨日の追い切りでようやくある程度の形は作れたという印象です。
これでもう一週あればそれなりに整うじゃないかと思ってましたが、よくよく確認すると出走予定は今週末(というか三連休ラスト)でした。
16:00にJRAの出馬表を確認したら非当選となっていたので、これで一週スライドで丁度いいかなと思ってましたが、これまたよくよく確認すると土曜中京で出走となってました^^;
ちょっと今週は色々とっ散らかってて、ワタクシの集中力も散漫になっておりました。
ともあれ、全姉アイルチャームの戦績からも基本的にはマイルよりは千二の方が合ってそうな気はするので、これはこれで結果オーライなのかもしれません。
後は姉と同様の芝適性があるかどうかというところだとは思いますが、適性を図るにも丁度いい舞台になったように思います。
アイルチャームのような新馬勝ちを望むのは少し酷な気もしますが、メンバー的にはそこまで高くなさそうなので、ここはしっかり入着して今後の方向性が見えてくればいいかなと思っています。

アイルビーザワン(シャルマンレーヌの18)募集馬見学ツアー

そして、18年産世代の裏テーマでもある「リベンジ」
セルヴァで見ることが出来なかったアイルハヴアナザー産駒のデビューが叶います。
募集当初の状況下では一番最後のデビューになるのではないかとさえ思っていましたので、その仔がここまで順調すぎるほど順調に進んで最初のデビューになったことだけでも感慨深いです。
まずは無事に当日を迎え、無事にレースを走りきってほしいと願っています。

Comments

タイトルとURLをコピーしました