2歳馬近況更新(2016.10.28)

今週もノルマンディーOC公式サイトにて所属馬の近況が更新されました。



・テオドルス(2016.10.28 大瀧馬事苑 馬体重:516kg)

先週22日(土)に美浦近郊の大瀧馬事苑に移動しました。

「現在はダートコースでキャンター3600mを18~20秒ペースのメニューで調整しています。木村厩舎の馬房の都合と入厩までの総仕上げということで、こちらでお預かりしていますが、体はしっかりと造られており、体力も十分に備わっている印象ですね。大型馬ということもありますので、脚元にはしっかりと注意を払い、いつ入厩の声が掛かっても大丈夫なように来週から調教のピッチを上げ、送り出しの最終態勢を整えていきます」(担当者)

先週の更新から今週に入っても移動情報が上がらなかったので、大瀧馬事苑への移動すらもなくなったのかと思ってました^^;
とりあえず美浦近郊までは移動したということ、ちゃんと調教も継続できてるということで少しホッとしてます。
「早ければ来週入厩」から早3週間。
もはや入厩スケジュールの言及もなくなりましたが、来週中には何らかのアクションはあると思いますのでもう少し待ちたいと思います。



・シュエットヌーベル(2016.10.28 美浦トレセン:伊藤圭三厩舎 馬体重:ーーーkg)

★10/23(日)新潟・2歳未勝利(ダ1200m・牝)木幡初也騎手 結果4着

「大外枠から抜群のスタートを決めてくれましたが、内側の他馬を気にして序盤はテンからのダッシュが利きませんでした。それでも諦めずに追走して好位までポジションを上げられましたし、ブリンカー効果も確認できて初戦より数段レース内容はアップできたと思います。レース後の状態も安定していることから、次走は中一週で来週11/5(土)東京・2歳未勝利(ダ1300m・混)に向かうつもりです。芝スタートが苦手というイメージは持っていませんが、一度オールダートの競馬を試してみましょう。鞍上については現在調整中です」(伊藤圭三調教師)

既述のように、続戦で来週の東京に向かうことになりました。
状態も変わらず良さそうですし叩いた上積みはあると思うので、ここで決めてもらえたらなぁと思っています。
枠順や位置取りなど運の要素が多分に絡む現状なので強気にはなれないところですが^^;
万が一これでダメでも、今度は少し距離を延ばして先行しやすい形を試すとか色々考えてくれていそうなので、勝ち上がりに関して現在は割と楽観視しています。
後は鞍上ですね。
これも伊藤厩舎に関して言えば変な騎手起用はほぼほぼないので楽しみにしてます^^
このまま順調なら来週は遂に現地応援。
気合で口取りゲットします★



・ダイバージェント(2016.10.28 ノルマンディーファーム小野町 馬体重:468kg)

現在は馬場2周と坂路1本を20~22秒ペースのメニューで調整中です。
まだ物見が激しく、終始力んで走っているように気性面にだいぶ幼さが残ります。
蹄鉄を履いていないためかトモの踏み込みには浅さを感じるため、コーナーではトモを滑らせてバランスを崩す場面も目につきます。
気持ちの面でオンオフの切り替え、上手く力の入れどころと抜きどころを覚えさせて、走りのバランスを良くしたいと考えています。

あまり前向きなコメントはありませんが、小野町移動後もしっかり乗り込めていそうですし馬体重もちゃんと増加しているので、現状では順調なんではないでしょうか。
そんなに小野町に長居をする感じではないような気がします。
先日FBに小野町での様子が上がってました。

ダイバージェント@小野町

ダイバージェント@小野町


胸前から前肢にかけては更に発達してますし、もう少しトモ全体が大きくなって追いついてくればかなり見栄えする馬体になるかと思います(写真の角度もあるような気もしますが)。
そして鞍はピッタリはまってます。
少し厚手のクッションを挟んで高さ調整も万全ですw
早く全国の競馬ファンの前に衝撃のお目見えをと心待ちにしております^^




昨日の段階で、一次募集馬6頭に続いて12/4懇親会も早々に「満口」になりました。
懇親会も様子見できなくなってしまいましたので、当日のスケジュール未調整のまま申し込みましたが、参加される全国の皆様とお会いできることを楽しみに調整しますので何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

この記事はいかかでしたか?
  • ♥いいね!(4)
  • 役に立った(0)
  • 興味深い(0)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事へのコメント

  各SNSアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
  自分の各プロフィールでコメントすることが出来ます。
  匿名でもメールアドレス入力でコメントできます。
  (アドレスはコメント投稿には表示されません。)
  また、コメント欄には画像を張ることも出来ます。