シュエットヌーベル&西田 3着

シュエットヌーベル3着


本日、新潟競馬8R 4歳上500万下(芝1200m)にシュエットヌーベルが鞍上:西田雄一郎騎手で出走しました。
今日に入ってからは5~7番人気辺りをうろちょろしてましたが、最終的には9番人気。
それでも人気はかなり割れていて、単勝オッズは14.2倍しかありませんでした。

スタートはいつも同様それほどいい感じではなく。
シュエットより外枠には前に行く馬はいないと踏んでましたが、隣の馬(14番 アントレーン)のスタートがよく一瞬外から被される嫌な感じに。
しかし、今回も前回騎乗時同様に西田雄一郎JKの叱咤によって先団に取り付くことが出来ました。

シュエットヌーベル 20180506 新潟8R 向正面

シュエットヌーベル 20180506 新潟8R 向正面



3コーナー~4コーナーでも離されることなく、外側に他馬がいない形をキープして直線に向きます。

シュエットヌーベル 20180506 新潟8R 4コーナー出口

シュエットヌーベル 20180506 新潟8R 4コーナー出口



直線に入っても手応えは十分。
内側の2番の馬(サラデコラシオン)と馬体が合うと、そのまま叩きあう形に。

シュエットヌーベル 20180506 新潟8R 直線

シュエットヌーベル 20180506 新潟8R 直線



叩き合いながら2頭並んで上がっていきますが勝ち馬を捉えることはできず、外から刺してきた7番(マジョラム)にゴール直前で差し切られてしまいました。

シュエットヌーベル 20180506 新潟8R 3着でゴール

シュエットヌーベル 20180506 新潟8R 3着でゴール



それでも最後まで叩き合いに負けることはなく3着は死守。
ヘタレなシュエットさんがしっかり根性を見せたのには成長を感じます。

ノルマンディーOC公式サイトに上がったレース後コメント。

・シュエットヌーベル(2018.5.6 新潟競馬場 馬体重:458kg)

★5/06(日)新潟・4歳上500万下(芝1200m)西田雄一郎騎手 結果3着

「前半はブリンカーに気を遣ってか行きっぷりがひと息でしたが、他馬に直線囲まれても最後もうひと伸び出来たのもブリンカーの効果だと思うので、今はまだ着けたほうがレースぶりは安定しますね。今日は外枠だったのも良かったですし、叱りながら促しながらではあっても、しっかりと最後まで反応して頑張れるように変わってきている。これでもう少し気持ちが一定になってくれば、まだ強くなる馬だと思うので楽しみですよ。また乗せてください」(西田雄一郎騎手)


今回も叱りながら最初から最後まできちんとレースを走らせてくれた西田JK。
「また乗せてください」などと仰ってますが、とんでもない、絶対に次も乗ってくださいとこちらからお願いしたいところですわ^^
千直以外ではなかなか印象の残らない(失礼)同騎手ですが、この仔とは非常に手が合っていると思います。
このまま、シュエットさんと「かわいこちゃんコンビ」wでがんばってもらえると大変ありがたいと思います。

これで権利が取れましたので、降級前になんとかもう一戦使える状態にはなりました。
テンの行きっぷりを考えるとやはり千四で楽に追走した方が終いの脚は活きると思います。
今回ももう少し前半楽に行けていたら、最後は突き抜けていたんじゃないかと感じました。
しかし、もう新潟で500万の千四は来週しか組まれていません。
現実的には中一週で新潟最終週の湯沢特別(芝1200m)になるのかなと思いますが難しい選択になりますね。
が、ここは何とか続戦で降級前に勝っておきたいところです。

とはいえ、まずは今回も無事に走り終えてくれてありがとう&おつかれさまでした。
次戦はきっと人気になってしまうと思いますが、また元気に走って無事に帰ってきてくれることを願ってます。


今週はノルマンディー祭り


今週は土日合わせて17頭という大量出走だったノルマンディー。
入障初戦のシシオウは平地能力の違いを見せ、初障害ながら3着。
それを皮切りに、不振と言われ続けた3歳馬もファントムメナスが勝ち上がり。
古馬勢もアナザートゥルース、ブランメジェールが2着。
3着もシュエット・シシオウ以外にも2頭と馬券内多数で久々の祭りとなりました。

ワタクシもシシオウの3連複万馬券、シュエットの3連複万馬券を筆頭に今週は結構儲けさせてもらいました。
来週もオンファサイトが出走の予定です。
この勢いを継続して、来週も祭りの続きを期待してます^^

この記事はいかがでしたか?
  • ♥いいね!(6)
  • 役に立った(0)
  • 興味深い(0)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事へのコメント

 各自お持ちのSNSアカウントでコメントできます。
 匿名でもメールアドレス入力でコメントできます。
 (アドレスはコメント投稿には表示されません。)
 また、コメント欄には画像を張ることも出来ます。