3歳馬近況更新&ダイバージェント結果

ダイバージェント@3/4 小倉 ゴール チーム近況
この記事は約4分で読めます。

今週もノルマンディーOC公式サイトにて所属馬の情報が更新されました。
 
 
・シュエットヌーベル(2017.2.24 :松風馬事センター 馬体重:ーーーkg)

★3/01(水)川崎・アクアマリンフラワー賞(ダ1500m・牝)内田博幸騎手 結果5着
この後はトレセン近郊の松風馬事センターで調整することになり、本日3日(金)に移動しました。

「絶好の三番手でレースを進め、道中の折り合いもついていたように映りましたが、直線ではまったく反応がありませんでした。向正面で勝ち馬に外を捲られた際、少し嫌毛を差したようだと鞍上は話していましたが、それにしても負け過ぎの内容。終いの止まり方を見ると、今回は距離に問題があったように思えます。前走のように後ろから脚を使う形であれば1400mまでは持つのかもしれませんが、気分よく行かせると本質的にはやや長いのではないでしょうか。レース後も馬体や脚元に異常は見られませんが、ひとまず節稼ぎで一旦近郊に放牧に出させていただきます。2回中山開催の後半戦からはダート短距離の番組数が増え、また、来週からは1回中京開催も始まります。出馬状況を見て使えるようであれば、短期ですぐに帰厩させたいと考えています」(伊藤圭三調教師)

しばらく使えないので松風にお戻りは仕方ないですね。
師の見解はワタクシがレースを見た際に持った印象と全く同じです。
違うのは師は先行策に拘りたいようにみえるところですかね。
確かに先々考えたら正攻法の競馬を覚えさせたいというところではあるのでしょうが。
現時点では「勝ち上がりは問題ないからその先を見据えて」という風に考えてらっしゃるんでしょうかね。
ダメージはないと思いますので、状況見て中京を使ってほしいと思います。
レース後のコメントからもウチパクは次回の騎乗はないとも思いますので。。。

 
 

・テオドルス(2017.3.3 大瀧馬事苑 馬体重:500kg)

「現在はダートコースでキャンター3600mを17~18秒ペースのメニューで調整しています。入厩後はレースの疲れを取るために数日楽をさせたのですが、それほどダメージは見られなかったので週明けから乗り込みを開始しました。右前脚繋靭帯の付着部に熱を持つことが以前あったので注意しているものの、今はそういうところもないので、あまり気にする必要はないのかもしれません。ただ、1頭になると寂しがって嘶くなど気性面の幼さは相変わらず。レースでもそういう面が出てしまったと聞いていますから、気性面の成長が欲しいですね。こちらにいる間は馬体回復を促しつつ、乗り込みを進めていくつもりです」(担当者)

まだ子供なんですねぇ。。。
こればっかりは成長を待つしかないですね。
前走だけでは適正が全くわからないので、ある程度使いながら探っていくしかないのでしょうが、それも現実的には難しいところではあります。
デビュー前の感じからも厩舎に戻るのはいつになるかわからないと思うので、この後は色々な選択肢を含めて考えていった方が良いのかなと思います。
 
 
 
今日の小倉4レースに出走したダイバージェントは掲示板までもう一歩の6着。
今回はスタートも普通に決まって好位追走。

ダイバージェント@3/4 小倉4R

ダイバージェント@3/4 小倉4R


残り150位のところでは一瞬馬群を割って出てきそうな気配を見せましたが伸びず、ゴール前で2頭に交わされてしまいました。
ダイバージェント@3/4 小倉 ゴール

ダイバージェント@3/4 小倉 ゴール


初戦、2戦目と同じように最終コーナーを回って直線途中まではワクワクさせてくれるレースができました。
前走は度外視で良いと思います。
この路線でいければ、なんとか勝ち上がりも見えてくるのかも知れません。
ひょっとすると千二でも長いのかもしれないなとか思いつつ。。。
優先も取れなかったので、ここで一旦一息ですかね。
次回は今回のような迷走なく、すんなりと方針を固めてほしいと思います。

★3/04(土)小倉・3歳未勝利(芝1200m)原田和真騎手 結果6着

「ゲートの反応が良いですね。前回のように左右へのフラつきはありましたが伸びてる中でなので、許容範囲ではないでしょうか。前回、今回と跨って感じたのは芝の方が合いますし、短い距離の方がダラっとした走りになることなく力を発揮できていますので、芝の短距離でチャンスをものにできると思いますよ」(原田和真騎手)

Comments

タイトルとURLをコピーしました